女体山(にょたいさん)は、香川県さぬき市多和にある、四国八十八ヶ所の結願の寺・大窪寺の背後にそびえる山です。標高は登録の774mに対し、資料によっては776mとされています。山中には空海が修行したと伝わる胎蔵峯寺(奥の院)があり、一帯はさぬき市の史跡「大窪寺奥の院信仰遺跡」に指定されています。大窪寺の背景をつくる奇岩の山としても知られています。
代表的な登り方は、大窪寺の境内の裏から登山道に入るコースで、胎蔵峯寺(奥の院)まで約30分です。大窪寺は遍路の結願の寺なので、参拝と合わせて歩けます。冬は雪が積もることもあるので、荒れた天気の日は入山を控え、冬は滑りにくい靴で歩いてください。
出典:たびんふぉ 大窪寺(2026年10月31日確認)




