登山やキャンプの時に炊き立てのご飯が食べたくなりますよね。実は、固形燃料とメスティンがあれば簡単に炊飯することができます。ちょっとしたコツをつかめば誰でもできるので、ぜひ挑戦してみてください。
炊飯のポイント
- 水と米の比率に気を付ける
- 蒸気が出たタイミングで一度かき混ぜる
- 蒸らす時間を面倒臭がらない
用意するもの
- メスティン
- 固形燃料
- 米2合
- 水400cc
メスティン炊飯に必要な米・水の分量
【1合炊く場合】
- 米1合
- 水200cc
【1.5合炊く場合】
- 米1.5合
- 水290cc
炊飯の流れ
1:米と水を適量入れる
水と米の理想の比率は3:1です。これを意識していれば誰でも美味しいご飯を食べることができます。
もし、水を計るのが面倒くさいという方は、メスティンの側面にある目印を目安にしてください。
2:蒸気が出たら一度フタを開ける
火をつけて炊いていきます。しばらくすると蒸気が出てくるので、フタを開けて中身をよくかき混ぜます。
その後フタをして、開かないように重石などを置きます。この際、軽い音から重い音に変わってきます。
3:メスティンを逆さにして蒸らす
固形燃料が消えたらメスティンを取り出し、保温袋などに逆さにして10分ほど蒸らします。保温袋がない場合は、タオルに包むでも大丈夫です。
バーナーなど使わなくても、固形燃料で簡単に炊飯することができます。みなさんも、アウトドアで炊きたての白米が食べたいときはぜひ参考にしてください。
その他のメスティンレシピの記事
メスティンといっても、トランギアのメスティン、ラージメスティンやダイソーメスティンとサイズと形が様々あります。またメスティンで作ることのできるレシピも様々です。メスティンの様々なレシピを紹介中ですので、是非チェックしてみてください。