登山初心者の方から上級者の方まで楽しめるお勧めの山をエリア別で紹介します。関東・関西・東海でエリアを区切り比較的安心して楽しめる登山コースを紹介します。それぞれ紹介する山には難易度、合計所要時間、累積標高、距離情報も掲載しているのでチェックしてみてください。

豊富なコースで初心者にも安心-高尾山(東京都)

豊富なコースで初心者にも安心-高尾山(東京都)

高尾山は、標高599m。東京都民のいこいの森として親しまれている。ケーブルカーやリフトを利用するとほとんど歩かずに山頂まで登ることができる。登山コースは、山頂付近を周回するコースも含めて、自然研究路が6コース、その他に稲荷山、高尾山~陣場山、蛇滝コースなど特徴のあるよいコースが整備されている。

コース1号路(高尾山口~高尾山)
標高599m
片道コースタイム1時間50分
累積標高523m
距離4.2km
天気・アクセスなど高尾山の詳細情報

大山ケーブルを使って阿夫利神社からスタートする初心者向け登山-大山(神奈川県)

大山ケーブルを使って阿夫利神社からスタートする初心者向け登山-大山(神奈川県)

神奈川県のほぼ中央に位置するピラミッド型の大山は、江戸時代から庶民の信仰の山として知られ、「大山詣」として関東一円の人々が登った相模の名山である。いくつもの登山コースがあるのも魅力の1つ。初心者には大山ケーブルバス停から山頂を目指し、阿夫利神社下社、表参道を経由して登頂する、大山を代表する登山コースがおすすめです。

コース大山ケーブル駅~阿夫利神社下社~大山
標高1,252m
片道コースタイム1時間30分(阿夫利神社から)
上り累積標高586m
片道距離1.9km
天気・アクセスなど大山の詳細情報

富士山の雄大な景色を1時間35分で楽しめる-金時山(神奈川県・静岡県)

富士山の雄大な景色を1時間35分で楽しめる-金時山(神奈川県・静岡県)

金時山は登山道が整備され、比較的短時間で登れることができます。初心者には公時神社から山頂に至るルートで、頂上まで1時間35分という、ハイキングに丁度良い時間で登れるおすすめルートです。

コース公時神社~金時山
標高1,212m
片道コースタイム1時間35分
上り累積標高584m
片道距離2.1㎞
天気・アクセスなど金時山の詳細情報

コースを組み立てて難易度を選べる山-筑波山(茨城県)

コースを組み立てて難易度を選べる山-筑波山(茨城県)

筑波山は女体山と男体山の2つのピークがある双耳峰で、関東各地から遠望することができます。ケーブルカーとロープウェイを利用することで、いっきに山頂に到達することができ、登山者だけでなく観光客も多く訪れる山です。多くの登山者の入門の山としても人気で初心者におすすめです。

コース筑波山神社~女体山
標高877m
片道コースタイム1時間53分
上り累積標高668m
片道距離2.7km
天気・アクセスなど筑波山の詳細情報

周辺の山にアクセスしやすく初心者も安心の山-御岳山(東京都)

周辺の山にアクセスしやすく初心者も安心の山-御岳山(東京都)

東京から約2時間弱で行ける奥多摩の中でも、大変人気な山の1つに御岳山があります。東京から日帰り登山が可能な山でケーブルカーを利用すればあっという間に頂上に到着します。御岳山から日の出山、大岳山など周辺の山へのアクセスもしやすく、登山初心者も安心して楽しめる山です。

コース滝本駅~御岳山(ケーブルは使用しない)
標高929m
片道コースタイム1時間45分
上り累積標高763m
片道距離3.6km
天気・アクセスなど御岳山の詳細情報

様々なコースで初心者にも楽しい山-大岳山(東京都)

様々なコースで初心者にも楽しい山-大岳山(東京都)

大岳山は隣の御岳山とともに、山岳信仰で栄えた奥多摩の名峰で、参道以外にも尾根や沢沿いに多くの登山コースがあります。ケーブルカー利用で御岳山から登るのがポピュラーな登頂コースで初心者にもおすすめの登山コースです。

コース御岳山~大岳山(ケーブルカーの御岳山駅から)
標高1,266m
片道コースタイム2時間40分
上り累積標高790m
片道距離4.9km
天気・アクセスなど大岳山の詳細情報

様々な景色を満喫できる-三頭山(東京都)

様々な景色を満喫できる-三頭山(東京都)

三頭山は、奥多摩三山(三頭山、御前山、大岳山)の最高峰である。1531mの最高点(中央峰)の東端には3等三角点(1527.5m)が置かれ、西には御堂を隔てたところに西峰(1524.5m)があります。山頂周辺のブナ林があり、東面一帯は「檜原都民の森」として自然観察路や遊歩道が整備されていて、登山者以外にもファミリーでのハイキング利用もされている登山初心者に最適な山の1つです。

コース都民の森~三頭山
標高1,252m
片道コースタイム1時間40分
上り累積標高613m
片道距離2.3km
天気・アクセスなど三頭山の詳細情報

四季折々の自然の変化を楽しめる山-御前山(東京都)

四季折々の自然の変化を楽しめる山-御前山(東京都)

奥多摩主脈の中央に位置する御前山は、カタクリの山として知られています。早春の開花期には、奥多摩周遊道路を利用した花見のバスツアーが組まれ賑わいます。秋になるとカラマツが黄葉し、山頂一帯は黄金色に染まります。四季折々の自然の変化を楽しめる初心者から上級者まで人気の山です。

コース栃寄森の家~御前山
標高794m
片道コースタイム2時間15分
上り累積標高794m
片道距離3.2km
天気・アクセスなど御前山の詳細情報

奥多摩駅から直ぐに登山が開始できる-本仁田山(東京都)

奥多摩駅から直ぐに登山が開始できる-本仁田山(東京都)

奥多摩駅のすぐ北にある本仁田山は、高水三山とともに駅からすぐに取り付けるアクセスの良い山です。頂上付近が伐採され好展望を楽しむことができます。登山時間が少ないので登山未経験者の挑戦の山としても利用されています。

コース奥多摩駅~本仁田山
標高1,224m
片道コースタイム2時間40分(阿夫利神社から)
上り累積標高994m
片道距離4km
天気・アクセスなど本仁田山の詳細情報

初心者からのステップアップにおすすめ-檜洞丸(神奈川県)

初心者からのステップアップにおすすめ-檜洞丸(神奈川県)

1,000m前後の山々が連なり、低山ながらも多様な一面を見せる山域の丹沢。関東圏の登山者に親しまれている丹沢の中でも深部に位置し、深山の趣と原生の姿を残す山が檜洞丸です。日帰りができる関東エリアの登山コースの中では時間を要する山なので、登山を何度か経験したら挑戦するのが良いでしょう。

コース西丹沢ビジターセンター~檜洞丸
標高1,601m
片道コースタイム3時間30分
上り累積標高1,170m
片道距離4.7km
天気・アクセスなど檜洞丸の詳細情報

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月23日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム