カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

ソックス
2022.03.28
ソックウェルの着圧ソックスで快適な登山-中高圧力の違いをレビュー

ソックウェルの着圧ソックスで快適な登山-中高圧力の違いをレビュー

着圧ソックスには実に様々な効果があります。ふくらはぎに圧力をかけることによるメリットは登山やトレイルランニングなどのアクティビティにこそ力を発揮します。今回はメリノウール製の着圧ソックスで人気のソックウェルの中でも、最も汎用性の高いライフスタイル着圧において、中圧と高圧力の違いを試してみたので紹介していきます。

今回レビューするソックウェルの着圧ソックス

今回レビューするソックウェルの着圧ソックス、メンズ
メンズのライフスタイルシリーズの着圧ソックス(左が高圧力、右が中圧力)
今回レビューするソックウェルの着圧ソックス、レディース
レディースのライフスタイルシリーズの着圧ソックス(左が中圧力、右が高圧力)

ソックウェルには7つのシリーズがあります。最も多くのシーンで着圧ソックスを活用するのならばライフスタイル着圧がおすすめです。ソックウェルにはメンズもレディースも展開が豊富です。今回紹介するライフタイルシリーズ以外にも、通気性を向上させたスポーツ着圧、アルパカ素材を混紡し温湿調節と防臭効果をアップさせクッション性を高めたアウトドア着圧などがあります。

※横スクロールで表がスクロールできます。
シリーズ名ライフスタイル着圧スポーツ着圧アウトドア着圧
着圧中圧力
高圧力
中圧力
高圧力
中圧力
高圧力
クッションライトクッション
★★☆
ウルトラライトクッション
★☆☆
ノンクッション
☆☆☆
ウルトラライトクッション
★☆☆
ミドルクッション
★★★
特徴・ソックウェル一番人気のシリーズ
・段階的着圧ソックス(ロング)
・一日中履ける着圧ソックス
・浮腫みや冷えが気になる方にも
・ストレスフリーな履き口
・縫い目がないつま先
・メリノウールとバンブーの特性を生かしたスポーツシリーズ
・足裏の通気性を向上
・蒸れやマメが気になる方にも
・活動後の足のケアにも
・段階的着圧ソックス
・アルパカ素材を使用
・温度調節、湿度調節、防臭効果UP
・キャンプ、山登りなど野外でのアクティビティーにおすすめ
・段階的着圧ソックス(ロング)

ソックウェルの着圧ソックスで快適な登山

着圧ソックスを登山で活用することで得られる効果は3つ

  • 足のだるさを感じづらい
  • 冷えづらかった
  • 筋肉のブレが少なく疲れづらい

さらにソックウェルはメリノウール製なので

  • 優れた保温性
  • 高い防臭力
  • 通気性の良さ

と合計6つの効果を一度に得ることができます。1泊以上の縦走登山ともなると、効果の実感はさらに深まることと思います。

着圧ソックスで得られる効果

登山においては長時間の歩行やランニング、気温低下によって、血液循環が悪化し、ふくらはぎがむくみやすくなります。

登山においては長時間の歩行やランニング

足の先から心臓に向かう血液の流れを助けるふくらはぎの筋肉がむくんでしまうと、次に足の冷えが促進されてしまいます。

このふくらはぎのポンプ機能を助けてくれるのが着圧ソックスです。ふくらはぎを加圧することで血液の循環が良くなり、水分や老廃物を押し出し足の冷えが起こりづらく登山のパフォーマンスを高めてくれます。

着圧ソックス中高圧力の違いを登山でレビュー

圧力が強いことで足のだるさを感じづらく、冷えづらく、筋肉のブレを抑える一方、締め付けが強くなるので、これによって着用感にストレスを感じる方もいるかもしれません。ソックウェルには中圧と高圧と種類が分かれているので心配な場合は中圧から試してみることをおすすめします。

ソックウェルの着圧ソックスで快適な登山

ちなみに僕はコンプレッションタイツの締め付けが苦手ですが、ソックウェルの高圧力のソックスの締め付けは全く気になりません。足首からふくらはぎにかけての段階的着圧によって、一日中履いていても締め付けによる気持ち悪さを感じることはありませんでした。

パフォーマンスを高めたいなら高圧力がおすすめ

高圧力タイプのソックウェルを履いて登山

3月初旬に冬眠から覚めたように半年ぶりに登山をした際、高圧力タイプのソックウェルを履いて登山をしました。この時期はいつも登山終わりに筋肉痛に悩まされるのですが、関節や筋肉の無駄なブレを抑えてくれる実感値が歩いていて高くあり、筋肉ダメージの軽減に繋がっていると感じました。

高圧力タイプのソックウェルは登山中に、その後中圧力のソックスに履き替えて、移動中を過ごすことで登山終わりの足のだるさを感じづらく快適です。

筋肉痛はなく、次の日の足のむくみは大幅に軽減されました。登山中と登山前後の移動で着圧ソックスを履いていたのが良かったと思います。

メリノウールとバンブーの糸による体温調整機能

今回レビューをしたソックウェルはライフスタイル着圧で、シーンを選ばず着用できるシリーズです。このシリーズはメリノウールとバンブーの糸によって編まれたソックスで、さらりとした肌触りと、汗をかいても足をドライに保つ特徴が備わっています。

上の写真を見てもわかるようにつま先や踵に耐久性をもたせ、アウトドアシーンでも活用できることがわかります。また縫い目がないつま先によってシューズの中でゴワゴワすることなく行動できます。

スポーツ着圧シリーズは足裏の通気性を更に高めて足ムレを軽減したソックスに仕上がっています。

アウトドア着圧シリーズはアルパカ素材を使用しさらに温度調節、湿度調節、防臭効果に長けています。クッション性も高いソックスなので、登山中に足裏が疲れやすい人におすすめです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。