登山時に使用するクッカー・コッヘルには様々なものがあります。山ごはんの調理に適したクッカー、お湯を沸かすのに使いやすいクッカーと大きくは2種類に大別できます。今回はそれぞれの使い方別で登山におすすめのクッカー紹介します。
湯沸かし用-深型クッカー&軽量性&熱効率の良さで選ぶ
お湯を沸かすことを目的にしたクッカーの場合はガス缶が収納でき、お湯を注ぎやすい深型タイプか、軽量なチタン製で、できれば持ち運びしやすいクッカーを選びましょう。
圧倒的なスピードでお湯を沸かせる『ジェットボイル フラッシュ』
ジェットボイルのフラッシュは6種類のジェットボイルの中で最も早くお湯を沸かすことができます。出力が高く500mlのお湯をわずか1分40秒で沸騰させることができます。深型クッカーなのでクッカーの中にガス缶、ストーブなどを収納でき、お湯が注ぎやすい特徴があります。
超軽量なチタン製でカップにもなる『エバニュー Ti 570Cup』
ガス缶を収納でき、固形燃料やアルコールストーブとの相性も良いコンパクトで軽量なチタン製クッカーです。わずか55gで、その大きさからマグカップやお皿がわりにも使える汎用性に優れたクッカーです。
調理用-広口&アルミ製&スタッキング
調理をするのならば熱伝導率に優れたアルミ製のクッカーを使用することで調理中に焦げ付きにくく、また全体に熱が通るので効率的に調理をすることができます。広口でスタッキングができることで、調理がしやすく複数種類のごはんを楽しむことができます。
1〜2人用もこれがあれば大満足『スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット』
SサイズとLサイズのクッカーがセットになったアルミ製のスタッキング可能なクッカーです。蓋はフライパンにもなるしお皿としても使用ができ、2種類の大きさの鍋型のクッカーは炊飯も鍋料理もカレーも何でも作れてしまいます。
炊飯だけじゃない様々な調理にも適した『トランギア メスティン』
トランギアのメスティンは炊飯用クッカーとして認知され、その後様々な人たちがメスティンを使ったレシピを紹介したことで火がついた登山やキャンプで大人気のクッカーです。
長方形で浅型クッカーという形がフライパンや炊飯に便利で、調理後はそのまま食せる、ちょうど良いサイズ感が特徴です。