カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

その他
2016.12.02
トレイルランニング×アクションカメラの効果効能

トレイルランニング×アクションカメラの効果効能

どうもこんにちわ、山を走るのが三度の飯より好きな人です。

カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 九州トレイルランニングセッション

トレイルランニングに魅了されて早7年。このDO SPORTSに出会ってからというもの「楽しい!」「最高!」「ヒャッホー!」と声を大にして叫ぶ機会が確実に増えました。学生時代に思い描いていた大人の自分像よりも、確実にハッピーな人生を過ごしているなぁ〜と、つい最近お風呂に入りながらしみじみしちゃいました。(その時、酔っ払っていましたが)

トレイルランニングを知った当初は、自然の中を駆け抜ける疾走感だったり非日常感に心踊りまくり。自分が追い求めていた世界はこれだービビビッ‼それは一目惚れ運命の出会いでした。

それから大会に出たりするようになり、難易度の高いコースを完走する達成感や、目標以上の結果を出した時の喜びは、仕事のそれとは一味も二味も違う「か・い・か・ん」で、この美味しい蜜の味をしってしまったらもうご想像のとおり、更にもっと高みを見たい、もっと自分の限界を探求したい、したいしたい病という欲求(良く言うと向上意欲?)に歯止めをかけることができなくなり、気づいたら来る日も来る日も寝る時間を削ってトレーニング三昧の日々・・・。

カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 職場トレイルランニング部 富士山登頂

まぁそんな追い込んでいる自分にも酔っていたんでしょう、振り返ればそれもまたハッピーな時間です。そんなどっぷりトレラン中毒だったのですが、最近はまたちょっと思考心境の変化がありました。

自分が楽しいと思う瞬間ってどんな時なんだろうとちょっと冷静に俯瞰して考える時があって、心の内を整理してみた結果、ざっくり大枠で下記の3つでした。

  1. 向上心の塊の自分(大会で高みを目指している自分)
  2. 知らない世界(国内外のトレイルやその周辺のカルチャー)に触れた瞬間
  3. トレイルランニングを通じて繋がった友達の輪!

2〜3年前は、Aが5割 BとCで合わせて5割 そんな感じでしたが、様々な時間と体験を経て、ここ最近では、Aは2割、Bが4割、Cも4割 そんな比率構成になりました。

カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
10月 那須岳 トレイルセッション

特にCに関して言うと、自分が誰か山の仲間と繋がる喜びだけでなく、人と人を繋げる喜びもウェイト大きめです。トレイルランニングで繋がる輪、その輪が起こすパワー、起こるコト、これこそが最高においしい!と思います。

「何が言いたいんだお前は」と突っ込まれる前にさて本題に入りますが、こういう思考が自分の根底にあるからなんでしょうか、心の許せる仲間や興味を持った人と一緒に山を走る時は、その共有する時間が心から楽しくって嬉しくって、いつもついつい集合写真を取っちゃっいます。

自分のインスタやFBの投稿に集合写真のまぁー多いこと。その場の仲間誰もが楽しいーと感じている、その瞬間の空気感を切り取るのが好きなんですよね。そんな自分に相性ぴったりのアウトドア用のアクションカメラ『カシオFR100』で、この3シーズンもさらに加速して、仲間達と沢山の集合写真を撮ってきました。

カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
6月 スリーピークス八ヶ岳トレイル 大会前日ボランティア
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
6月 トレイルランニング男子会
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 九州トレイルランニングセッション
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 九州トレイルランニングセッション
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 九州トレイルランニングセッション
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 九州トレイルランニングセッション
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 鳳凰三山Super Trail Session
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
7月 職場トレイルランニング部 富士山御殿場口セッション
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
9月 UTMF試走セミナー
カシオFR100で撮影したトレラン仲間との写真
9月 UTMF試走セミナー

<使ってみて分かったこと>

  • ランニング中でも、簡単にカメラ撮影ができる!(カメラ部だけ分離!)
  • 分離させたカメラをモニターで操作できるから、シャッターを切る人も輪の中に入れる!
  • 言葉の通じない土地でも「Excuse me!」と頑張って会話しなくても済む!
  • ローアングル、ハイアングル、今までにないダイナミックな構図写真が撮れる!

以上のことから、私が思うトレイルランニング×アクションカメラの効果効能は、「とびっきり楽しい瞬間を、今まで以上に沢山切り取ることができる!仲間の輪が更に広がる!」です。


『カシオFR100』で山旅を楽しんでいる山好きさんの体験レポは以下でもチェックできます。

牟田口 崇 〜写真と共に伝える『山釣旅の魅力』〜

石橋 保子 〜秋10月 湯阪路ハイキング『TSAMPA NOODLE』〜

佐々木 理人 〜僕のアウトドアスタイル『西湖で楽しむカヌー編』〜

編集部スタッフ 柳原 〜新しい旅の楽しさを発見『日光×トレラン×キャンピングカー』〜


トレラン

日常をもっと楽しくするためのウェブマガジン<ワンダラーウェブ>では、「FR100 meets」と題して、THE NORTH FACEがサポートするアスリートを起用し、トレイルランニングにフィーチャーした映像を第一弾として公開しました。『カシオFR100』で楽しめる事をこちらの動画からも探ってみてください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。