カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

肌寒い高所登山に!軽量かつ防風性に優れたウインドブレーカー『Rab バイタルフーディー』

肌寒い高所登山に!軽量かつ防風性に優れたウインドブレーカー『Rab バイタルフーディー』

軽量なウインドブレーカーの多くは、素材が薄く、ポケットが省かれ、持ち運びはしやすいけど防風性に欠け、使い心地が悪いと感じるウィンドブレーカーも少なくありません。今回紹介するRabのバイタルフーディーは132g(Sサイズ)と軽量ながらも防風性に優れた、特徴あるRabらしいウィンドブレーカーです。

おすすめポイント

  • 軽量ながら耐久性のあるHyperlite素材を使用
  • ストームフラップと呼ばれるスナップボタンがフロントについている
  • 昔ながらのオーソドックスなデザインのウィンドブレーカー

商品概要

ブランドRab
商品名バイタルフーディー
商品説明急な天候変化に耐えるミニマルデザインの軽量防風フード付きジャケット
価格¥13,200
重量132g(Sサイズ)

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆
耐候性★★★★★

Rab バイタルフーディーが活躍する登山季節

Rab バイタルフーディーが活躍する登山季節

北アルプスなどの高所における縦走登山で、暖かく軽量な装備のみで過ごせるのはほんのわずかな期間です。シルバーウィークにもなると、白馬あたりで日が落ちるとマイナス気温になることも全く不思議ではありません。

ストームフラップと呼ばれるスナップボタンがフロントについている

こういう季節では、風に叩かれた時に肌で冷たさを感じないように、防風性の高いウィンドブレーカーを選択するようにしているのですが、Rabのバイタルフーディーは軽量ながら耐久性のあるHyperlite素材を使用しているので、冷たい風にも優れたプロテクションで体が冷えないように守ってくれます。

風が止んで暑いなと感じたらジッパーを全開にするのですが、この時ストームフラップと呼ばれるスナップボタンがフロントについているので、これを止めておくことでウィンドブレーカーが風に煽られ、動きづらいということがありません。

このスナップボタンがあることで一気に上半身を涼しくすることができ、トレイルランニングなどのハードなアクティビティにも活用しやすいです。

耐候性に妥協しない細かな配慮

袖口には伸縮性のある素材で手首に優しくフィットします。裾にはハーフドローコードでフィット感を調整することができ、ウィンドブレーカー内に冷たい風が入ってこないようにすることができます。

フードの前面は袖口に使用されている伸縮性のある素材でフィット
頭頂部はマジックテープでフィットの調整

フードの前面は袖口に使用されている伸縮性のある素材でフィットさせ、頭頂部はマジックテープでフィットの調整が可能になっています。

オーソドックスなデザインのウィンドブレーカー

またジッパー付きポケットが左右についているので、休憩時に手がかじかんだり、ちょっとした行動食を入れておくのに便利です。

昔ながらのオーソドックスなデザインのウィンドブレーカーなので、初めての1着にもおすすめです。

サイズ感と展開

Rab バイタルフーディーはメンズとレディース展開です。

身長180cm 痩せ型でL サイズを着用
身長180cm 痩せ型でL サイズを着用

サイズ感は身長180cm 痩せ型でL サイズでだいぶ大きめです。少しゆったり目に着用したいのであれば M サイズ、体にフィットさせたければ S サイズがおすすめです。L サイズはザックを背負ったままウインドブレーカーを着用するトレイルランニングのシーンなどで重宝します。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。