カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【東北登山】初心者にもおすすめ!東北地方の魅力あふれる山7座!

【東北登山】初心者にもおすすめ!東北地方の魅力あふれる山7座!

登山を始めたばかりだと、どんな山に登ればいいか迷いがちですよね。そんな登山初心者のために、東北地方における、チャレンジしやすく、かつ魅力的な山を7座ご紹介します。東北地方在住の方はもちろん、東北観光の方もぜひ立ち寄ってみてください。

はじめのひと山におすすめ!登山初心者向け・東北地方の山4座

千歳山と山形市内の街並み
東北 登山 初心者
千歳山と山形市内の街並み

はじめて登山する場合、登るイメージがしづらく、どういった山を選べばいいか分かりませんよね。はじめのひと山は、以下の5つの基準を目安にすると、比較的登りやすく、安全性の高い山が選べます

  • 日帰りで登れる山
  • 人気のある山・コースを選ぶ
  • 森林限界を越えない山
  • 累積標高差は500m以内
  • 歩行時間は4時間以内

以上の基準を踏まえて、初心者向けの東北地方の山を4座ご紹介します。

▼はじめて山を選ぶときの考え方はこちらから

【梵珠山】青森県における県民の森

青森県・梵珠山 山頂からの景色
青森県・梵珠山 山頂からの景色
山名梵珠山(ぼんじゅさん)
場所青森県青森市と五所川原市にまたがる
標高468m

梵珠山は、山頂から津軽平野と青森湾を見渡せる眺望が魅力です。登山口の「青森県立自然ふれあいセンター」から山頂までは1時間ちょっと。ブナ林が豊かで、森林浴を楽しみながら登れます。

▼おすすめ登山コース:マンガンの道~サワグルミの道

※総所要時間は休憩時間11分を含む

【八幡平】秋田・岩手県にまたがる高原台地

秋田・岩手県:八幡平の高層湿原
秋田・岩手県:八幡平の高層湿原
山名八幡平(はちまんたい)
場所岩手県と秋田県にまたがる
標高1,613m

広大な湿原歩きが楽しめる八幡平。夏は高山植物が咲き乱れ、秋には湿原が黄金色に輝く草紅葉が見られます

登山口から八幡平山頂までは約30分。かなり近いため、ハイキングコース先にある隣のお山「源太森」まで行くのがおすすめです。源太森山頂からは、岩手山や湿原一帯が望める好展望です。

▼おすすめ登山コース:八幡平~源太森コース

※総所要時間は休憩時間30分を含む

▼八幡平の詳細はこちらから

【千歳山】山形市内が見渡せる里山

千歳山稲荷神社参道
千歳山稲荷神社参道
山名千歳山(ちとせやま)
場所山形県山形市
標高471m

手軽に登れる里山として、山形市民に親しまれている千歳山。道中の展望がよく、山形市内の街並みが見渡せます。また、千歳山はアカマツが多く植生しており、自然休養林として指定されています。

▼おすすめ登山コース:千歳山稲荷神社参道~萬松寺コース

※総所要時間は休憩時間30分を含む

【薬莱山】宮城県加美町の里山

宮城県:薬莱山 山頂からの景色
宮城県:薬莱山 山頂からの景色
山名薬莱山(やくらいさん)
場所宮城県加美町
標高553m

薬莱山は、円錐形の端正な山容から「加美富士」と呼ばれます。やくらいガーデン付近の登山口から山頂までは約1時間。整備された約700段の階段を登っていきます。山頂からは大崎平野を一望できる好展望です。

▼おすすめ登山コース:薬莱山周回コース

※総所要時間は休憩時間39分を含む

百名山チャレンジ!ロープウェイ&リフトで登山できる初心者向け・東北地方の山3座

秋 八甲田ロープウェイ
東北 登山 初心者
秋 八甲田ロープウェイ

登山していると、高い山に挑戦してみたくなりますよね。その一方、自分でも登れるか不安になる人も多いはず。そんな方のために、初心者でも挑戦できる、日本百名山における東北の山を3座ご紹介します。ロープウェイやリフトが利用できるので、思いのほか手軽に登ることができますよ。

【八甲田山】大パノラマが望める青森県の名峰

青森県:八甲田山 山頂
青森県:八甲田山 山頂
山名八甲田山(はっこうださん)
場所青森県青森市
標高1,585m

八甲田山は青森市の南側にそびえる火山群の総称です。八甲田山の主峰は八甲田大岳。その山頂からは、青森市街や陸奥湾が見渡せる、圧巻の景色が見られます

おすすめの登山コースは、八甲田ロープウェイを利用して八甲田大岳に登り、毛無岱(けなしたい)と呼ばれる湿原を経由して酸ヶ湯温泉に下るコースです。ロープウェイを利用することで登り坂を短縮できます。

▼おすすめ登山コース:八甲田ロープウェイ~酸ヶ湯温泉コース(毛無岱側)

※総所要時間は休憩時間1時間15分を含む

▼八甲田山の詳細はこちらから

【月山】山形県における山岳信仰の霊峰

山形県:月山の山稜
山形県:月山の山稜
山名月山(がっさん)
場所山形県中央部
標高1,984m

月山は山岳信仰の聖地で、湯殿山と羽黒山と合わせて「出羽三山」と呼ばれています。盛夏には高山植物が数多く咲き、お花を愛でながら登山を楽しむことができます

おすすめの登山コースは「姥沢コース」で、リフトを利用する最短ルートです。中腹には木道が多く、整備されているため比較的歩きやすいです。

▼おすすめ登山コース:姥沢コース

※総所要時間は休憩時間44分を含む

▼月山の詳細はこちらから

【安達太良山】福島県・二本松の火山

福島県:安達太良山 沼ノ平の火口原
福島県:安達太良山 沼ノ平の火口原
山名安達太良山(あだたらやま)
場所福島県二本松市
標高1,700m

福島県の二本松市にそびえる火山「安達太良山」。山頂付近には「沼ノ平」と呼ばれる、火口原が見られます。ぽっかりと大きく空いた穴、そして白い地質は、まるで月面のクレーターのようです。

安達太良山は、奥岳登山口からロープウェイを利用すると、約1時間20分ほどで登れます。

▼おすすめ登山コース:山頂駅往復コース

※総所要時間は休憩時間26分を含む

▼安達太良山の詳細はこちらから

【東北登山】初心者向けの百名山に挑戦する際の注意点

福島県:安達太良山 山頂前
福島県:安達太良山 山頂前

上記でご紹介した、日本百名山における東北地方の山3座は、いずれも森林限界を越える山です。気象の影響を大きく受けるので、以下の2つの点に注意していきましょう。

①防寒着を携行する
②残雪時には軽アイゼンまたはチェーンスパイクを用意する

森林限界を越えると、強い風に吹かれることがよくあります。風の影響で体温が下がるといけないので、防寒着を持っていくようにしましょう。

また、東北地方の山は、遅くまで雪が残るところもあります。登山道の最新情報をチェックし、雪が残っているようであれば、軽アイゼンやチェーンスパイクを用意しておくとよいでしょう。

▼関連記事 東北地方のおすすめの山はこちらから

東北地方における、登山初心者向けの山を7座ご紹介しました。最初のひと山は、比較的登りやすい里山がおすすめです。少し物足りなくなったら、日本百名山に挑戦してみるのもよいでしょう。ロープウェイやリフトを利用すれば、手軽に登れて、絶景を堪能できます。森林限界を越える山に登る際には、防寒着を携行し、残雪があれば軽アイゼンを用意するなど、準備を怠らずに登るようにしましょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。