カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

調理器具
2020.03.14
登山を快適にするアイデアグッズ5選

登山を快適にするアイデアグッズ5選

登山装備を選ぶときはアウトドアブランドから発売されているものがお店に行っても目につきやすくネット上でも選択しやすいと思います。今回はアウトドアブランドに限らず、「これってアウトドアシーンに結構役立つのでは!?」というアイテムをピックアップしてみました。是非ご覧ください。

超高輝度蓄光シート JD級

光のエネルギーを蓄えて、暗所時に最長12時間発光するというすぐれもの。太陽光だけでなくスマートフォンなどのフラッシュライトの光でも蓄光します。JDというのが 最上級のJIS規格で、価格が高いだけあって発光力は素晴らしいです。

超高輝度蓄光シート JD級 登山に便利

一般的に人間の目は3mcd(ミリカンテ゛ラ)/平方メートル以上を視認することができると言われており、この製品は1時間後でも83mcd以上の輝度がある超高輝度蓄光シートとなりますので、 その明るさを実感できると思います。家庭の明かり(200lx)で蓄光した場合でも、20分ほどの照射で、徐々に輝度は落ちるものの12時間は視認できます。

超高輝度蓄光シート JD級 登山に便利

登山シーンでは、例えばテントのペグやガイラインに巻きつけて視認を高めたり、夜間の移動時に仲間の場所を特定する為にザックに貼ったりと色々な用途が考えられます。

折りたたみマット

折りたたむと横9.5センチ×縦27センチ×厚さ4センチとコンパクトになり、広げると横39センチ×縦27センチ×厚さ1センチになるマットです。凹凸があり放熱性にも優れています。重量は53グラムで、どこでも座布団のように使用ができます。これ2枚セットで395円という安さ。コストパフォーマンスにも優れています。

テント場やちょっとした休憩時に、冷たい石や地面に座るのではなく、こういったマットがあるとお尻が冷たくなりづらく何かと便利です。

就寝時には、温めたいお腹の下にマットを敷いておくだけでも大変暖かく便利です。

折りたたみ椅子 PATATTO mini

折りたたみ椅子 PATATTO mini 登山に便利

本体サイズは組立時:約幅31×奥行17×高さ19(座面15)cm、折りたたみ時は約幅37.1×厚み1×高さ21.7cm。薄くコンパクトなので、ザックの背面に忍ばせておくことができます。

折りたたみ椅子 PATATTO mini 登山に便利

水濡れに強い樹脂製なので、濡れた際に水を含むようなこともありません。耐荷重は約100キロなので安心して使用が可能です。

折りたたみ椅子 PATATTO mini 登山に便利

椅子があるというだけでテント場の食事タイム、景色を眺めるときのゆっくりとした時間など優雅さが断然異なります。キャンプでのロースタイルなダイニング空間にも便利で、折り畳みのチェアと比較すると非常にコンパクトなので持ち運びが格段と楽になります。

エコロスティック 「のびるくん」

エコロスティック 「のびるくん」 登山に便利

コンパクトで軽量、伸縮可能な箸です。割り箸のように安価に購入が可能なので、エマージェンシーキットの袋に複数入れておいて、登山仲間が箸を忘れたときに助けてあげるような使い方をしています。

エコロスティック 「のびるくん」 登山に便利

プラスチックの柄から木製の先端部を引き出すと18cmという長さになります。8膳パックで、グリーン、イエロー、オレンジ、ホワイトが2膳ずつという色別になっています。

クッカーの中にも収めやすく、装備を軽くコンパクトに持ち歩く際の小さなギアとしても重宝します。

長バットアミ 18型

長バットアミ 18型 登山に便利

メスティン専用?っていうくらいにジャストフィットして、高さも絶妙によく、蒸し料理、燻製料理が楽しくなります。

メスティンで使用するときは、例えば蒸し料理であれば、冷凍の肉まんやあんまんなんかをジップロックに入れておいて、山の上でメスティンに水を少しいれて、バットアミを入れて、上に肉まんとあんまんを並べて蒸せば、ほかほかでアツアツの食事を楽しめます。

メスティン 登山に便利

またメスティンの下にアルミホイルを敷いて、チップをふたツマミ入れてふたをして、バットアミを入れて上に食材を置いて10分ほど中火で加熱すると、簡単に燻製が出来上がります。ソーセージやチーズやベーコンなど、あらゆるものを燻製にして、お酒のおつまみとして楽しめます。

メスティンで炊飯するポイント

メスティンで上手に炊飯するポイントを以下でまとめています。メスティンで美味しいご飯を食べたい方は確認してみてください。

オーラルピース

オーラルピース 登山に便利

山の中でも使える歯磨き用ジェルです。これ1つで歯みがきと口腔ケア、口内保湿に使えます。ブラッシングしながら洗浄し歯垢を除去、虫歯や口臭を防いで清潔にしてくれます。自然でやさしく爽やかな味なので、すっきりさっぱりとした爽快感が持続します。

オーラルピース 登山に便利

素材は飲み込んでも安全な水と植物由来の食品のみでつくられていて、体内で消化・分解され、化学合成成分・アルコールも無添加だから安心して使用ができます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。