登山をしたことがない子供でも安心して楽しむことができる関東近郊の登山スポットを紹介します。山登りだけでなく子供が喜ぶスポットも紹介します。

長瀞の景色と花々を楽しめる宝登山

宝登山は標高497mでゴンドラあり、動物園あり一年中楽しめる花の見所あり、と子供から初心者まで多くの人たちが楽しめる登山スポットです。

宝登山に子供と行くおすすめプラン

宝登山ロープウェイに乗り一気に標高差約236m を登って山頂駅に向かいましょう。営業時間は平日・土曜休日共に9時40分からで、料金は大人往復830円、子供往復420円です。

山頂駅からは簡単なハイキングをすることができます。2月上旬から3月下旬は梅が見頃、5月中旬から6月中旬はシャクナゲ、1月下旬から3月はマンサク、10月下旬から11月下旬は冬桜と10月から6月にかけて花を楽しむことができます。

山頂駅から徒歩約6分で宝登山頂上に立つことができます。頂上からは長瀞の町並みや荒川を眼下に眺めることができ、程よい景色を楽しむことができます。

頂上でハイキングと景色を楽しんだ後は、宝登山小動物公園に立ち寄ってみてはいかがでしょう。ニホンザルやホンシュウジカなどの動物と触れ合うことができるユニークな施設で子供たちに人気があります。

出典:長瀞町観光協会

ロープウェイを下山して長瀞駅に向かいましょう。長瀞駅をこして荒川に向かうと長瀞岩畳があります。ここは森林に囲まれた渓谷でラフティングやハイキングを楽しむことができるスポットです。山と川の雄大な景色を1日で楽しむことができるプランです。

都内から宝登山へのアクセス方法

新宿から電車の場合

宝登山へのアクセスは電車だと新宿から約2時間で到着することができます。東武東上線で寄居駅まで向かい、秩父本線に乗り換えて長瀞駅で下車します。

長瀞駅から宝登山ロープウェイ山麓駅までは片道約20分です。

マイカーの場合

宝登山ロープウェイ周辺には駐車場があり、最も近いロープウェイ山麓駅まで徒歩3分の場所にある宝登山麓駐車場は約150台の駐車が可能で、1日500円です。

最も気軽に楽しむことができる鎌倉ハイキング

鎌倉のハイキングコースは実に様々です。中でも朝夷奈切通ハイキングコースは歴史を自然から学ぶことができる史跡が多く、大人から子供まで楽しむことができるハイキングコースです。

朝夷奈切通ハイキングコースに子供と行くおすすめプラン

「切通し(きりどおし)」とは山を切り開いて作った道のことを言います。「朝夷奈切通」は「鎌倉七切通し」のうちのひとつで、国指定の史跡になっています。

この朝夷奈切通を見るだけでも面白いのですが、「三郎の滝」や歴史を感じることができるお地蔵さんや、大きな岩壁「大切通し」、大きな岩に彫られた磨崖仏(まがいぶつ)は、見るだけでも楽しいスポットです。

ハイキングコースとして整備されていますが、山道なのでよちよち歩きの子には厳しいです。1時間ほどのコースは周回ではなく、鎌倉駅から出ている京急バスの「金沢八景駅」行きに乗り、「十二所神社」か「朝比奈」のバス停で下車します。「十二所神社」からスタートして、ゴールを「朝比奈」にするのが、磨崖仏を見逃さずに歩くことができるのでおすすめです。

途中には売店などはないので、水やおやつはあらかじめ用意しておきましょう。

都内から朝夷奈切通ハイキングコースへのアクセス方法

新宿から電車の場合

朝夷奈切通ハイキングコースへのアクセスは電車だと新宿から約1時間で鎌倉へ到着し、そこからバスで約13分で「十二所神社」約20分で「朝比奈」に到着します。

別世界を満喫できる神奈川県の鷹取山

神奈川県の鷹取山は垂直に切り立った岩石が特徴で湘南妙義(群馬県妙義山の湘南バージョンという意味)とも呼ばれています。山頂からの眺めは抜群で、晴れた日には富士山を右手に、伊豆から箱根、房総半島までの雄大な景色を眺めることができます。

神奈川県の鷹取山に子供と行くおすすめプラン

鷹取山へのアクセスは追浜駅からが最も近いのですが、東逗子駅から神武寺を目指して歩いていき、鷹取山を通って追浜駅へ向かうプランを紹介します。途中岩を削って作られた階段や鎖場があり、アドベンチャーな歩きを楽しむことができるコースです。

このコースは神武寺・鷹取山ハイキングコースと呼ばれ神武寺から鷹取山まで約1時間で到着できます。東逗子駅から神武寺までは約1.2㎞で16分ほどです。

鷹取山に近づくにつれ、アドベンチャーな斜面、鎖があり怖がりな子供にはNGですが、活発な子であれば楽しむことができます。

神奈川県の鷹取山は、山頂付近の岩山に磨崖仏が彫られていて、名所のひとつとなっています。これを見るだけでも子供は不思議がって興奮することでしょう。

岩肌には無数の穴が開いており、ロッククライミングの練習で打ち込まれたハーケン跡です。

鷹取山の頂上にも足を運んで景色を楽しんだら、追浜駅へ下山します。下山は舗装された道を20分ほど歩いていき駅に到着します。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年12月02日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム