カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

メスティン山ごはんレシピ-固形燃料おすすめレシピ

メスティン山ごはんレシピ-固形燃料おすすめレシピ

固形燃料を使った自動レシピが話題のメスティン。何もせず待つだけで勝手に美味しい料理ができたらとっても便利ですよね。今回はそんな固形燃料を使ったほったらかしレシピのおすすめをご紹介します。

固形燃料おすすめレシピ

おすすめ①:簡単リゾット

パスタソースとチーズを使ったボリュームのあるご飯系レシピです。ソースを変えればバリエーションも広がるので、宿泊山行にもおすすめです。

おすすめ②:野菜のチーズ蒸し

おかずにも酒のつまみにもなるお洒落なレシピです。彩りが良く意外と食べ応えもあるので、ハイキングやのんびりとしたいテント泊にピッタリのおすすめサイドメニューです。

おすすめ③カレーうどん

標高が高く街より寒い山の世界ではとても助かる、芯から温まるスパイスの効いたカレーうどんです。とろみが効いて保温性も高く、親しみのある味で箸も進みます。

おすすめ④:あったかポトフ

疲れた体にも優しい、食べやすく身体の温まるポトフです。味付けはコンソメと塩コショウのみ、失敗する心配もない超お手軽メニューです。ベーコンの旨味がスープに溶け出して、山では残せない水分も、ストレスなく最後の一滴まで食べられます。

おすすめ⑤:チーズトースト

市販のソースとチーズを使った、時短なのにバリエーション豊富なチーズトーストです。オーソドックスなピザソースから照り焼きソースなどが楽しめ、焼けてカリカリになったチーズまで美味しい、大人から子供まで皆が大好きな魅力的なレシピです。

固形燃料の特徴

ご紹介したメニューで使った固形燃料は、エスビットの固形燃料2種類と、ニイタカのカエンニューエースE 25の3種類です。各燃料の燃焼時間や特徴などをまとめた記事がありますので、是非ご覧ください。

固形燃料レシピで便利に登山

固形燃料は、着火剤から調理まで万能に使える優秀な燃料です。そこに煮炊きから焼き物まで何でもこなせるメスティンが加われば、少ない荷物でとても豊富なメニューを作ることが出来ます。道具を使いこなす楽しさと美味しい料理ができる感動を、是非固定燃料レシピで体験してくださいね。

固形燃料おすすめレシピ
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。