カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】背負うザックは必要なし!ウエストバッグで日帰り登山をしよう『オスプレー タロン6』

【レビュー】背負うザックは必要なし!ウエストバッグで日帰り登山をしよう『オスプレー タロン6』

オスプレーのタロン6はミニマリスト好きのハイカーに人気のウエストバッグです。このウエストバッグは容量6Lなのですが、非常に多くのものを整理して持ち運ぶことができます。日帰り登山や、キャンプなどで道具を持ち歩きながら行動ができる大変便利なバッグです。このウエストバッグをレビューしていきます。

おすすめポイント

  • メインのポケットは、直径10cm弱のクッカーを横にせずそのまま収納することができる
  • ダブルジッパーでウエストバッグを背中側からお腹側に回した時に開け閉めが便利
  • 左右のポケットはスマホも行動食も紙地図も収納できる大容量
  • メインポケットの左右にはボトルスリーブが備わっており、2本収納可能
  • ベルトでコンプレッションすることができる
  • 体に当たる部分はメッシュ地で、さらに空気の通り道がある為、汗ムレしづらく快適

製品概要

ブランドオスプレー
商品名タロン6
商品説明通気性と快適性を両立させたライトハイクに最適な、軽量ランバーパック。ミニマリストのデイハイカーやトレイルランナーなど、余分な荷物を持たずに必需品を準備したい人にぴったりです。
価格¥9,790
重量410g
容量6リットル
サイズ縦21×横25×奥15cm

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
軽量性★★★★☆
収納力★★★★★
汎用性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

オスプレー タロン6に収納する日帰り登山の道具

タロン6に収納する容量が限られているので、あれもこれもと多くのものを収納することはできません。だから必要な道具を厳選し、1つ1つの道具を小さくしようとする心がけが生まれます。

これは装備の軽量化の第一歩として、とても大事な考え方です。僕は日帰り登山でカップラーメンとおにぎりを食べ、ウィンドブレーカー兼レインジャケットとなる軽量なジャケットを1着。日帰り登山で必要最低限のファーストエイド、水筒、スマホ、行動食、財布、鍵というアイテムを持ち歩いて丹沢の塔ノ岳あたりに遊びに行っています。

オスプレー タロン6に収納する道具リスト

オスプレー タロン6に収納する道具リスト
クッカーエバニュー Ti570CUP
お皿とラーメンスクリューロックコジーとラーメン
固形燃料と五徳エスビット
ライターBicミニ
レインジャケットTHE NORTH FACE ストライクトレイルフーディ
ボトルオスプレー スポーツボトル
必要最低限のファーストエイドダイニーマのスタッフバッグに軟膏と大きめのバンドエイド
スマホiPhone12
財布山旅ミニマリストウォレット
自宅と車の鍵

オスプレー タロン6の収納力とポケットの配置

オスプレー タロン6の収納力とポケットの配置

オスプレーらしい収納力に優れたポケットとウエストにフィットさせた状態でのものの取り出しやさ、使いやすさは秀逸です。

メインのポケットは、直径10cm弱のクッカーを横にせずそのまま収納することができる収納力

メインのポケットは、直径10cm弱のクッカーを横にせずそのまま収納することができます。僕が持ち歩いているクッカーはエバニューのTi570カップです。このクッカーの上にカップラーメンを入れたスクリューロックコジーを収納しています。

空いたスペースにはウインドブレーカー兼レインジャケットとおにぎり

空いたスペースにはウインドブレーカー兼レインジャケットとおにぎりを入れています。これでもスペースが残っています。

オスプレー タロン6のダブルジッパーポケット

ダブルジッパーなのでウエストバッグを背中側からお腹側に回した時に開け閉めしたりする時に、大変便利です。

メインのポケットとメッシュで区切られていて軽量化をはかっています

フロントポケットはメインのポケットとメッシュで区切られていて軽量化をはかっています。このポケットにはキークリップがついているので、貴重品などをしまっておくのに便利です。

大容量のポケット

左右にはこれまた大容量のポケットが備わっています。大きなスマホは横にして収納できるし、行動食もたくさん詰め込めるし、すぐに出し入れしたい紙地図もこのサイドポケットに収納しています。

ボトルスリーブ

メインポケットの左右にはボトルスリーブが備わっており、1Lのナルゲンボトルは入りませんが、細型の水筒やソフトフラスコを2本収納することができます。ボトルを入れたらバンジーコートで固定することができるので、誤って落としす心配もありません。またこのスリーブのスペースに、レインジャケットやウィンドブレーカーを突っ込んで置くこともできます。

ウエストバッグのフィット感と安定感

ウエストバッグのフィット感と安定感

あまり物を入れずに使用する時はフロントポケットの外側にあるベルトでコンプレッションすることができます。ポケットの中に空間を作らず登山をすることで、ポケットの中のものが揺れ動くことがありません。

メッシュ地で、さらに空気の通り道がある

体に当たる部分はメッシュ地で、さらに空気の通り道がある為、汗ムレしづらく快適です。汗で濡れても非常に渇きが早いです。

ウエストベルト

ウエストベルトは乾きの早いメッシュ地で、さらに体にフィットするバイオストレッチ・ウエストベルトを採用しているので、体へのフィット感がよく、荷物を安定させ登山をすることができます。

ウエストにフィットしてもメインのポケットとの間に硬いフレームと、体に当たる部分にはクッション素材が備わっているので、メインポケットに硬いものを入れても痛くなる心配はありません。

オスプレーのタロン6

オスプレーのタロン6はあまり知られていないテクニカルバックだと思うのですが、こんなに使いやすく便利なバッグはないと思っています。一度使うと手放せなくなる。優れたギミックが備わったウエストバッグです。是非チェックしてみてください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。