登山を始めてみようと思ったらまず初めに知っておくべきことがあります。何も知らずに登山を始めると最悪の場合、大きな怪我や命につながるような危険が生じてしまいます。このようなことがないように初心者の方には特に、登山とは何なのかを知ってもらうための登山入門情報をお伝えします。
登山とは何?-まずは登山の基本を学ぶ
登山とは何なのかと聞かれれば、安全に山に登って降りてくる、旅に近いものと考えると良いかもしれません。山の登り方も楽しみ方も人それぞれで、自然を大切にし、社会的な常識を考えること以外にルールはありません。
登山の計画-山に登る前の準備
登山をする前の計画は、実際に登ることができるのかを確認することができ、危険を回避するとともに、計画を届け出ることで命を守ることにつながります。また登山当日は計画をもとに実際の行動プランを確認し軌道修正を行うことでリスクを軽減できます。
登山の装備-装備の役割を知る
安全かつ快適に登山をするためには必要な装備を揃える必要があります。装備の役割を知ることで、正しい装備の使い方、自分の登山に合った装備を選ぶことができるようになります。
登山中の心得-山の歩き方
計画も万全!装備も万全!それでは実際に山に登ってみましょう。出発時の準備、登山中の心がけ、登山終わりのメンテナンス。これらをマスターしておくことで怪我なく安全に登山を実行することができます。
登山から帰ってきたらおしまい、ではないのが登山です。登山で大事なのはメンテナンスです。ストレッチをして体のメンテナンスはもちろん、道具のお手入れと保管も重要です。