カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【千葉県】おすすめの低山13選!初心者から中上級者まで楽しめる魅力いっぱいの山

【千葉県】おすすめの低山13選!初心者から中上級者まで楽しめる魅力いっぱいの山

千葉県は海のイメージが強く、山岳県のイメージはありませんが、実は300m級の山がたくさんある低山の宝庫です。そのほとんどが冬でも温暖な気候で知られる房総半島にあり、日帰りで登山ができます。

標高が低いため初心者におすすめですが、コースのとり方次第ではベテランを魅了する山行が楽しめる、バラエティに富んだ低山が多いのが特徴です。

また、低山ではあっても周囲にさえぎるものがないため山頂からの眺めが素晴らしく、多くの登山者をうならせます。

登山ルートが多彩で、山歩き初心者から上級者まで楽しめる千葉の低山の中から、本記事では13座をピックアップ。おすすめの登山コースやアクセスと併せて紹介していますのでぜひ参考にしてください。

鋸山(のこぎりやま)/標高329m

千葉県でいちばん有名な山といえるのが鋸山です。東京湾に面した好立地で、登山道や山頂から雄大な海の眺望が楽しめる上、東京湾フェリーでアクセスできるのが魅力です。

かつては石切り場として栄えていた岩峰でしたが、現在は大仏や地獄のぞきといった見どころスポットを気軽に散策できる観光の山となっています。

一方で本格的な登山道も残されているため登山客の期待にも応えられる山であり、観光と登山の両方が楽しめます。

山の名前 鋸山(のこぎりやま)
標高 329m
場所 富津市と安房郡鋸南町の境
地図・天気など 詳細情報

おすすめ登山コース

JR浜金谷駅を基点に、車力道・関東ふれあいの道を周回するコースがおすすめです。展望台や石切り場跡など見どころスポットを見学しつつ歩きます。

JR浜金谷駅→猫丁場→東京湾展望台→鋸山→岩舞台→山頂展望台→地獄のぞき→日本寺北口管理所(有料)→百尺観音→JR浜金谷駅

コースタイム(休憩時間含まず) 約2時間30分
総距離 6.1㎞
累積標高 上り523m、下り523m
難易度 ★☆☆☆☆

アクセス

  • JR内房線浜金谷駅下車。ロープウェイ山麓駅まで徒歩約9分。登山口(車力道コース・関東ふれあいの道)まで徒歩約10分
  • 東京湾フェリー(久里浜港→金谷港)で約40分。金谷港からロープウェー山麓駅まで徒歩約13分。登山口(車力道コース・関東ふれあいの道)まで徒歩約13分。
  • 東京湾アクアラインから木更津JCT経由、富津館山道路富津金谷ICから約5分。駐車場はロープウェイ山麓駅、日本寺東口管理事務所(大仏下)など複数あり。

伊予ヶ岳(いよがたけ)/標高337m

伊予ヶ岳は別名「千葉のマッターホルン」と呼ばれる鋭い岩峰です。日本百低山であり、関東百名山にも選定されています。コースタイムこそ短いものの、コース上に険しいロープ場や鎖場があるのが特徴で、岩を登って辿り着いた山頂からは、低山とは思えない高度感のある絶景が楽しめます。

伊予ヶ岳は、低山ながら本格的な登山の醍醐味に通じるスリルやアスレチック要素が満載のため、中上級者が楽しめるだけでなく、初級者のクライミングトレーニングにもおすすめです。

山の名前 伊予ヶ岳(いよがたけ)
標高 337m
場所 南房総市
地図・天気など 詳細情報

おすすめ登山コース

平群天神社を基点に伊予ヶ岳をピストンする初心者向けコース。平群天神社には駐車場やトイレがあります。コースタイムは短いですが、鎖やロープを伝って登るので充実感や達成感が得られます。山頂からの大パノラマを満喫しましょう。

平群天神社 伊予ヶ岳登山口→伊予ヶ岳南峰→伊予ヶ岳北峰→伊予ヶ岳南峰→平群天神社 伊予ヶ岳登山口

コースタイム(休憩時間含まず) 約1時間30分
総距離 2.4㎞
累積標高 上り282m、下り281m
難易度 ★☆☆☆☆(中腹まで)/★★★☆☆(中腹から山頂まで)

アクセス

  • JR内房線岩井駅から南房総市営路線バス(富山線・トミー号)で「天神郷」または「国保病院前」下車(バスの本数が少ないので事前に確認しておきましょう)
  • 車は平群神社境内の駐車場(千葉県南房総市平久里中204)を利用

富山(とみさん)/標高349m

房総丘陵のシンボル富山は、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」の舞台となった山で、山中には「伏姫籠窟」「犬塚」などゆかりのスポットがあります。南峰と北峰の2つの峰からなる双耳峰で、北峰展望台からの眺めは見事。東京湾や鋸山、富士山まで見渡せます。

登山道はよく整備されているので初心者も気軽に山歩きが楽しめます。

山の名前 富山(とみさん)
標高 349m
場所 南房総市
地図・天気など 詳細情報

おすすめ登山コース

初心者向けのピストンコースです。1合目から7合目まで標識があるので、山登りのモチベーションになります。この辺りはスイセンの自生地で、美しい花畑が見られる1月半ば過ぎの登山がおすすめです。

富山登山口→富山南峰→富山北峰→富山南峰→富山登山口

コースタイム(休憩時間含まず) 約2時間30分
総距離 5.3㎞
累積標高 上り471m、下り471m
難易度 ★☆☆☆☆

アクセス

  • JR内房線岩井駅から登山口まで徒歩約20分
  • 車は登山口600m手前にある市営富山地域無料駐車場(千葉県南房総市竹内6) を利用