カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【関東】おすすめの低山16選-初心者から中上級者向けまで!日帰りで行く絶景の山をご紹介

【関東】おすすめの低山16選-初心者から中上級者向けまで!日帰りで行く絶景の山をご紹介

秋から冬は低山のシーズン。低山に明確な定義はありませんが、冬でも積雪の少ない標高1000m未満の山を指すのが一般的です。この記事では、関東にある標高1000m未満の低山の中からおすすめをご紹介。すべて日帰りできる眺望の良い山です。

レベルの異なる登山者のニーズに応えられるよう、さまざまな低山をピックアップしましたので、山歩きを始めたばかりやこれから山歩きを始める初心者はもちろん、スキルアップを図りたい初級者や、トレーニングに最適な山、近場で満足できる山を探している中上級者にとっても参考になるはず。

また、知名度の高い山から穴場の低山まで網羅しているため、地元を行き尽くしたベテランの方の次に行きたい山が見つかります。ぜひ、次回の計画にお役立てください。

1. 【アクセス良好・登山者数世界一】高尾山(たかおさん):標高599m/東京都

高尾山は、年間登山者数世界一を誇る、関東を代表する低山です。山歩きを始める方にとっては最初に登ってみたい、教科書のような山といえます。都心からのアクセスが大変良く、駅から歩いてすぐ登山口に行ける上、ケーブルカーやリフト、観光スポットや温泉もあり、1日中楽しめます。

おすすめポイント①:思い立ったらすぐ行ける好アクセス

「登山をしたいけどアクセスを考えると二の足を踏んでしまう」という方でも高尾山なら大丈夫。新宿駅から電車で約1時間。最寄り駅の京王線高尾山口駅から歩いて数分で登山口です。駅前にはコンビニや自販機、足洗い場があり、駅には温泉が直結と、至れり尽くせりで初心者をバックアップしてくれます。

おすすめポイント②:お楽しみスポットいろいろ

高尾山には薬王院という山岳信仰の寺院があり、境内は荘厳な雰囲気に満ちています。また、ケーブルカーとリフトが運行し、子供に人気のサル園やグルメスポットなどもあって、登山と共に観光が楽しめます。

おすすめ登山コース

高尾山には1号路から6号路までのコースと、登山道の稲荷山コースがあります。ここでは初心者の山歩きにおすすめの稲荷山コースで尾根道を登り、4号路から1号路を通って下山するルートを紹介します。