カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

白峰三山縦走&山下の登山LIFE

白峰三山縦走&山下の登山LIFE

自己紹介

35歳中間管理職という重たいザックをおろし

仕事を辞め、家を手放しvan Lifeで日本の山を巡る旅に出た新婚夫婦です。

登山歴は1年弱、日本の山を中心にoutdoor lifeをYouTubeチャンネル

【山下の登山LIFE】にてお届けしています!

記念すべき初投稿は、なんと【山旅旅チャンネル】の柳原さんと共に北岳〜間ノ岳〜農鳥岳の白峰三山縦走をお届けしています。

※テント場宴会も開催!

是非【山旅旅チャンネル】にてチェックしてください。

奈良田駐車場からスタート

広河原登山口への始発バスは5:30出発

車中泊で奈良田駐車場に前乗りがオススメです!

翌朝始発のチケットを購入したらバスに揺られる事約50分で広河原登山口に到着します。

料金は1,300円、山下は移動中仮眠とる派です。

白根御池小屋〜草スベリ経由で肩の小屋へ

歩き始めて3時間程で白根御池小屋に到着!

テント場は小さめだが風情のある場所でした。(フラットな場所少ない)

仮設トイレが4つ程あり匂いなどは殆ど気にならなかった。

北岳バットレスを見ながら歩く左俣コースも候補にありましたが、

この時点ではガスで見れそうになかったので、今回は草スベリを経由し肩の小屋を目指します。  

ここからはしばらく急登が続き、テント泊装備を背負っている事もあり体力を削られます。

妻の荷物も手分けして持ってくださる柳原さん!頼もしすぎる、、

肩の小屋到着!北岳に来ただけ。

小太郎山分岐点を越えると比較的歩き易い稜線に出ます。

絶景を眺めながら歩き続け、肩の小屋に到着すると柳原さんが優しく出迎えてくれました。

(大分お待たせしてしまっている、、)

登山を始めた頃からずっと憧れていた肩の小屋で鐘を鳴らし、

【北岳に来ただけ】の看板の前で写真を撮りました。

北岳に登ったらこれは外せませんよね!

北岳は白峰岳?

白峰三山を総称して白峰山と呼び、

その中で北に位置していることから北岳と呼ばれる様になったそうです。

北岳山荘テント場

テント場から水場(無料)まで近く、トイレも綺麗で非常に過ごしやすい場所です。

雲海と月+ビール=最高!

3000メートル級の山は当然ながら山頂に辿り着く道のりが過酷だか、この景色で全てが報われます。

天上の散歩道

2日目はいよいよメインの天上の散歩道を歩きます。

間ノ岳から農鳥岳までの日本一標高が高い縦走路。地平線が朝日に照らされる中、雲海の中にぽつんと佇む富士山が幻想的。

北岳山荘テント場2:30出発→間ノ岳4:25登頂→農鳥小屋5:40到着→農鳥岳8:30登頂

バテながらも遂に白峰三山を縦走しました!

※雲海と農鳥岳、カッコ良すぎます。

農鳥岳からが長い、、

農鳥岳から大門沢小屋までかなり下りますが、

なんと驚異の1,250mダウン!!

私達は5時間かけて大門沢小屋に到着。

ほっと一息つき飲んだコーラは感動しました。

しかし、、

大門沢小屋からも長い!

目的地の奈良田駐車場まで4時間30分かかりました、、

これは私達の体力不足が原因ですが、ふくらはぎパンパン、肩はバキバキ、

永遠に思える下りは修行と言っても過言ではない。

ただルート上は幾つか橋を渡る場面もあり、バリエーション豊かで冒険心をくすぐる登山道でした。

奈良田駐車場に到着

19:52奈良田駐車場に到着。

行動時間16時間越え。

車を見つけると涙が溢れそうになりました 笑

もう当分山は行かないな、、そんな事を思いながら帰路につきました。(翌日には次の山行を計画していましたが 笑)

今回の白峰三山縦走は確実に私達の経験レベルを未知の領域まで引っ張り上げてくれました。

バテない体力作り、荷物の軽量化、行動食の精査等、課題は多いですが、

だから楽しい!

レベルアップしてまた必ず白峰三山に挑戦しよう。

初心者代表として皆様にお伝えしたい

2泊3日で挑戦してみませんか!

私たちは1泊2日でしたが、全体を通して危険箇所はあまりなく、山小屋、水場、トイレ等も整っており初心者さんは2泊3日なら安心感ありますよ!

是非挑戦して頂きたいです。

衣食住を全て背負い、大自然の中歩みを進める登山から学んだ生き方が、今の活動に繋がっています。

YouTubeチャンネル【山下の登山LIFE】では、登山を中心にoutdoor life をお届けしていきます!

※dancinghiker

人生はもっと身軽に、豊かになるはず!

う信じてこれからも配信していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました!

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。