カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【栃木県】おすすめの低山13選!初心者から中上級者まで日帰りで行ける山をご紹介

【栃木県】おすすめの低山13選!初心者から中上級者まで日帰りで行ける山をご紹介

栃木県は、県北西部に「栃木県の屋根」と呼ばれる日光火山群や那須五峰などの高山の山岳地帯を有している一方、県東部、県南部にはなだらかな低山が集まっています。

この記事では低山を中心に、栃木県で日帰りできるおすすめの山を13座取り上げ、登山コースや交通アクセスとあわせて紹介しています。栃木県にお住まいの方はもちろん、足を延ばして栃木の山を歩いてみたい方もぜひ参考にしてみてください。

1.太平山(おおひらさん)/標高341m

太平山は、栃木市の中心部に位置する太平山県立自然公園にある低山です。関東百名山、シニア百名山に選定されている栃木市のシンボルで、「栃木の高尾山」と呼ばれるほど、地元の方々に親しまれています。

春は桜、初夏はあじさい、秋は紅葉の名所として知られる観光スポットであると同時に、上杉謙信ゆかりの歴史ある山でもあり、山頂に近い謙信平からは、雄大な関東平野の向こうに富士山を一望することができます。

出典:栃木市観光協会

太平山には謙信ゆかりの3大名物(焼鳥・卵焼き・お団子)があるので、絶景を見ながらいただくといいでしょう。

山の名前 太平山(おおひらさん)
標高 419m
場所 栃木市
地図・天気など 詳細情報

おすすめ登山コース

太平山には初心者から中級者まで楽しめるいろいろな登山コースがあり、体力やスキルに応じて選べます。ここでは大中寺駐車場を起点に太平山と栃木百名山の晃石(てるいし)山を歩く、初心者から中級者向けの周回コースを紹介します。木の根や岩場の急登もあるため、標高のわりに歩きごたえがあります。

大中寺社殿の奥に太平山への登山口があります。木の根や岩の登山道を登っていくと、1200年の歴史を誇る太平山神社へ。

出典:栃木市観光協会

茶屋で名物をいただいたり、眺めを楽しんだりしましょう。晃石山、青入山でも眺望が楽しめます。